布団メンテナンスにおススメな

布団乾燥機は、おもに寝具の乾燥とあたためによるカビ・ダニ対策に効果的!

雨や花粉時期などの天候や生活リズムを考えると、重い布団を毎日天日干しするのは難しい場合がほとんどです。布団乾燥機は寝具におきがちな問題を、季節問わず解決できます。また、乾燥機能は衣類乾燥にも使用できるので便利です。布団乾燥機はダニ対策コースを搭載したものがあり、ダニを弱体化、もしくは死滅させることが可能です。布団に潜むダニは熱と乾燥が苦手なので、時間をかけてじっくり温風を送り込むことで効果を発揮します。メーカーによって所要時間が異なり、その多くは2時間以上の長時間になるモデルがほとんどとはいえ、生活リズムや使用頻度は人によって違うので、自分に合う所要時間のモデルを選びましょう。なお、熱を加えた後のダニは死骸や弱った状態で布団に残留しているので、コース終了後に掃除機で吸い取ることをおすすめします。

布団乾燥機を使うときは、寝具の素材に注意する必要があります。布団のダニ対策ができてふかふかな仕上がりになる布団乾燥機ですが、ウレタンや高反発素材、羽毛布団の場合は設定温度が低いものを使うか、使用自体を控えましょう。熱に弱いウレタンや高反発素材は変色や変形のおそれがあり、羽毛布団は、羽毛のタンパク質に熱が加わることで変質し、空気を溜め込みづらくなります。湿度でジメジメする夏場も寒い冬にも活躍する布団乾燥機は、所要時間がどうしてもかかる製品です。準備にかかる手間や、各コースの所要時間、付加機能を加味して最適な商品を選びましょう。

このような、作業の手間を株式会社小山では対応できますのでご相談ください。

img_0337 貸ふとん 株式会社小山 TEL028-324-7756