秋の衣替え

9月を過ぎると、肌寒い日がありますよね。
そうすると「そろそろ衣替えの季節かな・・・。」と感じる方も多いでしょう。

しかし、余りにも早く衣替えを始めると、残暑が残る日に慌ててしまったりもしますよね。

そこで衣替えに取り掛かる最適な時期を考えてみましょう。学生や企業は10月から準備期間に入りますね。

一般的には、9月中旬に意識し始め、少しずつ入れ替えていくのが良いでしょう。

人は30度を下回ると「少し涼しくなってきたかな」と感じます。
8月下旬から9月上旬くらいはその程度の気温になりますよね。

しかし、完全に衣替えをスタートするのは早すぎます。

残暑が厳しい日もまだまだやってきます。

その後、9月中旬以降になると25度前後の日が安定して訪れるようになります。

ここで秋に着たい洋服を出しながら、絶対に着ない夏服を片付け始めます。

ここから徐々に入れ替えながら10月には完了させるイメージで衣替えするとスムーズです。

  1. 湿度の低い、気持ちよく晴れた日に衣替えしましょう。
  2. 先ずは真夏の衣類から、秋にも使いそうな重ね着する衣類は後回しで少しずつ衣替えしましょう。
  3. 着ない衣類を見極めて、思い切って処分することも考えましょう。

湿気には特に注意し、気温の変化に合わせて段階的に衣替えしていくことをおススメします。