羽毛掛布団 クリーニング

羽毛布団を長く使っていると、就寝中の寝汗が染みついてしまって、汗臭が気になることがあるのではないでしょうか?

また、新品の羽毛布団を購入したのに、獣臭のような独特の臭いが気になってしまうこともあるかもしれません。このように、羽毛布団のニオイが気になってしまって仕方がないという場合はどうすればいいでしょうか?

①天日干ししてみる

簡単に行える方法として、天日干しがありますよね。軽いニオイであれば、除去できる可能性があります。

羽毛布団に使われている水鳥は、湿気を含むと悪臭が発生しやすくなるので、太陽にあてて湿気を飛ばすのは有効です。

ただし、あまりに長時間日光にさらすと生地が劣化してしまう恐れがあるため、同じ面を日光に当てる時間は1時間くらいを目安にした方がいいでしょう。

また、天日干しカバーを使うことで、日焼けや傷みを防ぐことができます。

②クリーニングに出す

もし汚れがひどい場合は、クリーニングに出してみる方法もあります。

本格的なクリーニングをすることできれいになれば、臭いも軽減することが期待できます。

③コインランドリーで洗濯する

費用を安く抑えたいという場合は、コインランドリーもおすすめです。

お手元の羽毛布団の洗濯表示を確認して、水洗いができるようであればコインランドリーでも洗うことができます。

近所のコインランドリーに足を運び、設置してある洗濯機が羽毛布団に対応してあることを確認しましょう。

その他、寝具について当ブログの記事にして欲しいことがあったら、ぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社小山では、寝具レンタルを通してお客様の快適な睡眠のお手伝いをいたします。
迅速・丁寧で高品質なサービスを常日頃から心がけております。
また、クリーニング・繊維管理・メンテナンス等もご相談を承ります。