貸し布団 リネンサプライ クリーニング 新生活

新生活がスタートしましたね。布団専門店 貸し布団小山では 新生活をスタートして心地よいお布団の使い方をご紹介いたします。

ご自宅の掛布団  掛け布団カバーは頻繁に洗濯やクリーニングができない掛け布団を、汚れや臭いから守ってくれます。肌触りが良いものを選ぶと寝付きが良くなり、睡眠の質も上がると言われています。

布団カバーを選ぶ際には、シングル、ダブル、セミダブル、クイーンなどのサイズはもちろん、季節に合った暖かいものや涼しいものかどうかをチェックすると良いでしょう。

掛け布団カバーをせずに、そのまま掛け布団を使っている方もいます。掛け布団自体の保温性や放湿性が上手く機能すれば、特に問題はないという方も多いでしょう。しかし、掛け布団にカバーをつけることで、さらに掛け布団の機能をアップさせることもできます。

掛け布団の素材とパジャマの素材の相性が良くない場合は、寝返りを打ったときに掛け布団が体に巻き付いて、煩わしさを感じることがあります。掛布団カバーをつけることで、布団の中で動きやすくなり、自由な体制で眠りやすくなることがあります。また、頻繁に洗濯ができない掛け布団を、汗や皮脂から守ってくれます。汚れや臭いが気になっても、掛布団カバーだけを洗えば良いので簡単です。掛布団カバーは良質な睡眠のためにも、掛け布団を清潔に保つためにもつけておいた方が良いでしょう。

人は睡眠中に汗をかきます。季節によって汗の量は異なりますが、汗をかくということは年中変わりません。掛け布団は睡眠中の汗を放出できるよう、通気性が高くなっているものがほとんどです。そのため、掛け布団カバーも通気性が備わっているものが良いでしょう。布団に通気性があっても、掛け布団カバーに通気性がなければ、布団内に熱や湿度がこもったままになってしまうからです。

布団の中に熱や湿度が溜まったままになると、汗の臭いが布団に付きやすくなります。湿度を放出できないと布団は重たくなり、雑菌なども繁殖しやすくなります。心地よい睡眠と、清潔な寝具を保つために、通気性の良さは確認しておきましょう。

使い心地の良い掛け布団カバーがあると、睡眠の質も上がりそうですね。ぜひこの機会に、お好みの掛け布団カバーを見つけてみてください!