クリーニングだすタイミング

今週が入学式の所が多かったはず、お母さんお父さんに付き添われて登校してる姿をよく見かけました。

礼服・スーツをクリーニングに出すタイミングについては、着る頻度を目安に考えましょう。ただし、シミや汚れを付けてしまったという場合は、長い時間放っておくと それだけシミが落ちにくくなります。

フォーマルドレスやスーツは、一般的に着る頻度が高くありません。滅多に着用しない服であれば、着用する度にクリーニングに出した方が良いでしょう。何度か着用してから洗濯するとなると、間が何ヶ月も、場合によっては年単位の間隔が開き、汚れが付いたままでの保管期間が長くなると、カビ・虫食い・シミなどのトラブルのリスクが高くなります。

一方、フォーマルスーツや、ドレスの出番が 結構ある場合、一定期間の内に複数回着用するのであれば、着る度にクリーニングに出す必要はないでしょう。クリーニングも、出す頻度が多くなると 洋服も多少なりとダメージを受け、風合いも落ちてくることがあります。

一定期間内に、複数回着用する場合は、毎回クリーニングに出す必要ななく、着用後はブラッシングと陰干ししておくだけに止めて保管します。そして、当分着る機会ない、あるいは、季節の変わり目などのタイミングでクリーニングに出せばよいでしょう。